熊本研修

KIDSZOO担当:三井

みなさまこんにちは!
先日、幸島研修に引き続き熊本サンクチュアリ研修へいってまいりました。
熊本サンクチュアリでは、チンパンジーとボノボを飼育しています。

「チンパンジー」
まず私は普段の仕事でチンパンジーと関わる時間が無いので、ほぼ図鑑での知識だけで挑みました。
実際に研修が始まると・・・本当に驚きました。感情表現の多さ、彼らの中のルール、あいさつ、笑顔。心を動かされました。動物は人間と言葉で話すことが出来ません。しかし、チンパンジーは、「動物ってこんなに感情を持っているんだよ」と教えてくれているように思えました。

私はKIDSZOOで触れ合い動物を担当していて、チンパンジーやサルとは全く種類も脳の大きさも違う動物を見ています。全然違うかもしれないけれど、KIDSZOOにいる動物達もたくさんの感情を持っているのではないかなと強く感じました。

今回本当に感じたことがたくさんありますが・・・
研修の一部を紹介します。
コナンとアキナのお誕生日会!+ひな祭り!!
熊本サンクチュアリでは、イベントは必ず開催しているとのことです。スタッフが楽しんで働くこともとても大切で、その他にもいつもと違う雰囲気にチンパンジー達も刺激を受けるのです。
チンパンジーの誕生日会
じゃーん!!!

みなさま、気になる妖怪?がたくさんいるかと思いますが、私たちが一生懸命に作ったひな壇でございますよ。
ドキドキして待っていると、早く食べたいと言わんばかりに興奮気味にやってきて・・・
チンパンジーのお誕生日会
はい!とっても嬉しいことにモリモリ食べています。
確かに私たちは、作っているときから観察までとても楽しい気持ちで作業していました。この気持ちが大切と学びました。

熊本サンクチュアリでは、チンパンジーやボノボを飼育している中で、いかに幸せに過ごさせるかのための工夫がいくつもありました。小さなことの積み重ねや、ひとひねりした給餌法など。動物のことを一番に考えることを、改めて強く実感した研修でした。

最後に、チンパンジーと仲良くするには?という質問をしてみました。
答えは・・・色々とありますが、”笑顔”は通じるそうです!
チンパンジーはもちろん、動物達と接するときは心から笑顔で接すれば、心が通じ合う気がします。
今回学んだことを生かして、動物が笑顔になるよう取り組んでいきます!

それでは、みなさまが笑顔で楽しめるようモンキーセンターで動物達とお待ちしています!