マルコの誕生会!


アフリカセンター担当:奥村

今日はチンパンジー「マルコ」の18歳の誕生会をしました。

「マルコ」は一昨年生まれの赤ちゃん「マモル」のお母さんで、「ツトム」と暮らしてます。

本当は6月14日が誕生日なのですがその日は休園日ということもあり前倒しでお祝いしました。

誕生日の餌設置風景

こちらが盛り付けの様子です。お気づきの方もいるでしょうか?

今回は「マンゴー、ドラゴンフルーツ、パプリカ」に「マ・ル・コ」と刻んでみました。

箱の中には消防ホースや枝を使ったフィーダーが入っています。

マルコキウイを食べる

まずはキウイに手を伸ばし・・・。

マモル ドラゴンフルーツに挑戦

そこからはあっという間に箱を開けフィーダーを両手両足に!

マモルはドラゴンフルーツに興味津々です。

ツトムとマルコとマモル餌を囲む

あとからツトムも合流し、残ったフルーツや葉を食べてました。

最近は一人で活動の幅を広げるマモルですが、お母さんのマルコはいつもマモルを気にかけ、なにかあればすぐに駆けつけます。ささやかながらですがマルコの刺激となってくれれば、うれしい限りです。

また、来月はマモルが2歳の誕生日を迎えます。

その様子もこちらで紹介できればと思っています。