エリマキキツネの嫁入り

キツネザル担当:田中

12/20曇りの朝、エリマキキツネザルのバジルさんが神奈川県の川崎市にある、夢見ヶ崎動物公園へお嫁に行きました。

双子のオレガノと暮らしてきましたが、ついにお嫁に行くことに!

バジルは警戒心の強い子だったので、1週間前から輸送用のケージに慣らすようにトレーニングを積んできました。

一緒に暮らしていたオレガノの方がエサへの食いつきも良く、すぐにケージに入ってくれるのですが、

当のバジルは、ケージの中にすんなり入る日もあれば、全然興味のない日もあり、上手くいく確率は1/3。

ついに本番当日を迎えました。

まずはがっつきの良いオレガノがケージに入らないよう、横で食べてもらい、その間にバジルをケージへ誘導。

img_1391

あなたが食べる場所はココですよ〜

img_1390

さぁ入って入って〜(察しられないよう、心は平常心に…)

img_1389

いいよ、いいよ〜。

いいね、いいね〜。

img_1388

よっし!

ケージから出ないように腹でガードしながら(笑)、

フタをしめて完了!

 

30分ぐらい粘る予定が2分で終了!

バジル、お利口すぎる〜!

その後、輸送業者さんにお迎えにきてもらい、いよいよ出発!

img_1386img_1392

いってらっしゃい!元気でね!!

孫の顔を見せてね〜!

 

娘が嫁入りする気分を味わいました。

朝には曇っていた空も、出発のときには雨がポツポツ。

心の底を映し出されたのかもしれません。

 

やっぱり、キツネザルの嫁入りだからかな。