サヤコ、群れへ戻る!

アフリカセンター担当:藤森

今日の主役はこちら!

マンドリルのサヤコさんです。

サヤコは11月15日に怪我をして病院に入院。

10日後には病院からは退院できましたが、傷が完治するまでは群れに戻ることはできません。

金網越しに群れの仲間が見えるところにいましたが、治療のためひとりで暮らしていました。

なかなか大きな怪我だったので時間はかかりましたが、サヤコは傷口をいじったりしなかったので順調に回復し、

今日ついに群れに戻すことに!

 

今回のように治療などで群れから抜けていると、その間に群れの中の関係性が変わってしまい、

群れから離す前は仲良かったのに、戻したときにはケンカに発展する、なんてこともあります。

サヤコは比較的安定した子で、治療中も群れの仲間と顔を合わせていたので大丈夫だろうと思いつつも、不安はありました。

サヤコと群れの仲間たちを信じて、いざ合流!

 

結果はとても良好!みんなわらわらとサヤコを囲んでいましたが、ケンカは一切なし!ほっとしました~。

下の写真は左からヤッシ、サンフジ、サヤコ、サユミ、サム。

サンフジ、サユミ、サムはサヤコのこどもです。久々のおかあさんに甘えたい様子。

 

手前でサンフジ(左)がサヤコ(右)にグルーミングしてもらっています。

その奥で、サムがグルーミングしてほしそうに静かにアピールしています。

 

まだかな~

 

まだかな~・・・

 

ついにサムの番!満足そうなサムさん。

群れに戻って早々、サヤコも大変だね。でも、無事に群れに戻れて本当によかった!