今年のちぐさの五大ニュース!

キツネザル担当:田中

鏡味さん、私は急だな~!なんて怒りませんよ!
私が怒るときは鏡味さんが飼育の部屋をアップしてくれなくなった時ですよ(笑)

さて、私も三大ニュースにのっかります!

毎日いろんなことがおこるので、三大ニュースじゃ足りない!!

勝手に五大ニュースにしちゃいます!

第5位!『ワオキツネザル失踪事件』
これは焦りました。本当は第1位のレベルのものですが、あえて5位にしておきます。
放飼場にいるはずのワオ3頭がみつからない。草むらを探して探して、2頭発見。
もう1頭も無事に1時間後に発見したわけですが、これは本当に…。こんな思いはもうしたくないですね。

 

第4位!『カメとワオの同居』
カメにとってもよりよい環境の提供と、混合飼育展示による効果を出すために、Waoランドminiにホウシャガメを放しました。
1頭のワオがよく警戒の声を出していましたが、その1頭以外はまぁ~興味のないこと!
カメもよく動き、ほのぼのさせてくれました。
暖かくなったら再開したいと思います。

 

さて、ここからがベスト3!!

 

第3位!『クロキツネザルのアース亡くなる』

アースは肝臓ガンだったのですが、驚異の生命力を見せてくれました。
犬猫だったら、ご飯も喉を通らないレベルのガンだったのに、
よく食べるわ、よく動くわで、
病気をみじんも感じさせませんでした。

野生動物の気高さ、尊さを、改めて感じさせてくれた素晴らしい方でした。

 

第2位!『エリマキキツネザルの嫁入り』

私が入社してから初めてのエリマキの搬出!
どうなることかと思ったけど、ワオよりもすんなりいってくれました。
今後の良い報告を期待します♪

 

第1位!『アフリカ初上陸!』

やっぱりこれを後位に置くことはできませんね。
憧れの大地ですもの。
もともとキリンが好きな私は、サルよりもキリンに目を奪われてしまっていましたが、
あの空気、あの感覚、忘れたくないですね!!

また行きたい!!

 

 

番外編:ベスト5には入らないけど、今年は本当にいろいろなことさせてもらいました!

スタッフ総出でWILD ZONEを作ったり、

Waominiのケージの一部をポリカにしてもらったり、

マダガスカル館にサルたちが行き来できるように小窓を付けてもらったり!

こんなにいろんなことをさせてもらえるのは、すごくありがたいです!

協力してくれ、時にはぶつかる仲間たちにも囲まれ、
今年もとっても充実した一年を送ることが出来ました!

来年は何ができるか?何がおこるか?

ドキドキ&わくわくです!
来年もよろしくお願いいたします!