タロウの畑

アフリカセンター担当:藤森

 

ココは西ローランドゴリラ・タロウさんの運動場。

金網沿いにこんもりとした土の山がありますね~。

さて、これはなんでしょう!?

正解は・・・

畝(うね)です!簡単でしたよね?どう見ても畝!!

アフリカセンター班で「タロウさんの運動場に畑をつくろう!」という話になり、さっそく畝を作ってみました!

長い間踏み固められた地面はとっても硬く、

さらに植物たちがぎゅうぎゅうに根っこを広げていたため、掘るのに一苦労しましたがなんとか形に!

 

作業中、タロウさんには室内で待機していてもらい、

完成後に、いざお披露目~!

タロウさんは手で土を触ったり、においを嗅いだりしていたのですが、

不意に近くにあった枝を手に取り・・・

 

なんと!!枝で畝をつんつんするではありませんか!!

タロウさんがこんなことをするなんて思っていなかったのでビックリ!!

あまりの衝撃とかわいさに笑ってしまいそうでしたが、

写真を撮る私の横で廣澤さんがビデオ撮影をしていたので、

映像に声が入らないように二人で、それはもう必死に耐えましたよ。

いや~、タロウさんのいいエンリッチメントになったみたいでよかった、よかった!!

 

タロウさんの畑については、今後もちょくちょくご報告していきますのでお楽しみに~☆