ワッジ

アフリカセンター担当:廣澤

ワッジ

これ、な~んだ?

 

 

 

今日は、チンパンジーやゴリラにバナナ(バショウ)の葉っぱや茎をあげてみました。

 

初めはかじったりしていたのですが、ほとんど食べずに置き去りにされているバナナの茎・・・。

みんなバナナの実は大好きなのに、茎はあんまりお気に召さなかったようす。

野生のチンパンジーは幹の中心の髄をバリバリ食べるのに。もったいないな~と思っていると、

 

なんとチンパンジーのジミーだけは茎を受け取ると、すぐにバリバリ食べてくれました!

(ジミーは非展示エリアにいます)

そして、食べ終わったあとに口から出てきたのが、さきほどの写真のものです。

じつはこれ、水分を吸い取った食べかすで ”ワッジ” とよばれています。

バナナは、茎や幹部分に、たくさんの水分を蓄えています。

のこぎりで幹を切ると、ぽたぽたとしたたりおちるほどです。

この幹や茎を、チンパンジーなどはよく噛んで、噛んで、噛んで、

もう味がしない!というくらいまでしがんで、水分だけを吸います。

そして、かたい繊維質の部分をすてます。(写真のように)

バナナのようなあまーい味はまったくしないんですけど、

ジミーの口には合ったようで、よかったです。

 

園内にバショウをたくさん植えたくなりました。

ちなみに、バショウってどんな植物だ?と思った方、

マダガスカル館のキツネザルの運動場にはえていますので要チェックです!