チャーリーです!

アフリカセンター担当:藤森

 

みなさん、こんにちは!

今回はこのショウギャラゴのチャーリーくんをご紹介します!

小さな体に大きな耳と長~いしっぽ、そしてクリクリした目がステキなチャーリーくんは、

アフリカセンター内の夜行性館にいます。

夜行性なので、館内が明るいうちは巣箱の中で寝ていて、暗くなると起きて活動を始めます。

館内が明るいうちにチャーリーが起きてくることはあまりないのですが、

今日は早起きしたのか、巣箱から顔を出していました。

そのときの様子がこちら!

明るいところで見ると、少し印象が変わりますね。

瞳孔が小さくなるので、ちょっと怖いかんじでしょうか。

暗いときはこの瞳孔がぐわっと広がり、さらに目(網膜)の奥に特殊な膜があるので、

わずかな光でも効率よく利用できるんですよ!

また、暗い時にはわかりにくいのですが、体の色は実は灰色なんです。

と、こんなかんじで、チャーリーの普段なかなか見られない一面のご紹介でした~!

 

さて、もう一度暗いときのチャーリーくん。

ちなみに、ショウギャラゴは足も発達していて、

この大きな足を使ってピョンピョンとジャンプしながら移動します。

そのジャンプ力たるや・・・!!

ぜひ直接見てみてください!!