顔が色づいたら・・・。

アフリカセンター担当:奥村

 

今日は成人の日でしたね。

 

犬山はとても晴れ晴れしい天気でした。

そんなお日様を浴びたマンドリルのキンシャサ。

マンドリル キンシャサ

影が・・・。

 

それはさておき、今日も鮮やかな顔の色でした。

 

マンドリルはおとな(性成熟を迎えたころ)になると顔が色づきます!

生まれたばかりは肌色の顔・・・。

少し経つと真黒な顔になり。これ実は日焼けです。

そしてそこから色づきます。

まずは、ほほの青色。そしてだんだんと鼻筋が赤くなってくるのですが

オスの方がはっきりとした色になります。

 

 

 

ただ、生まれてからずーと変わらない部分もあって

マンドリル あごひげ

あごのアップ!!

 

そうなんです、金色のあごひげ!

 

ここはうまれてからずっと一緒なんですよ。

 

アフリカセンターにはおとなからこどもまで

いろいろな年齢のマンドリルが暮らしてます。

 

ぜひ、顔に注目して見比べてみてくださいね!