1月2月は休園日が多くあります

マダガスカル担当:坂口

冬のこの時期は、休園日が多くなります。2月の末まで、土日祝オープンしています。休園日が多いその間に、園内施設の整備や環境整備を行い、サルたちが楽しく過ごせるように準備し、春を迎えます。

こう休みが続くと、出るんですよね、噂話が。いやぁ~な感じがする話を巷で耳にするんです。「モンキーセンター潰れたらしいよぉ~」恐いなぁ~、恐いなぁ~、恐いなぁ~。嫌だなぁ~、嫌だなぁ~嫌だなぁ~。平日は駐車場に「閉園日」と大きく書いてあるので勘違いされます。都市伝説ですよ!土日祝は開園していますよ!マダガスカル館のエリマキキツネザルは、首を長くしてお客様をお待ちしています。

エリマキキツネザル食事

都市伝説といえば、私が小学生4年の頃に「口裂け女」が流行りました。この前テレビで真相を究明していましたが、どーやら岐阜県発の作り話のようですね。昭和50年代、親さんが子供たちを早く家に帰るようにと作った話だと。それが全国区に広がったと。私は岐阜県各務原市出身で、母親の故郷の宮崎に夏休み毎年遊びに行っていました。そこでも「口裂け女」の話が出ていました。今考えると、そーやって口コミで広がったのかな?って。インターネットが普及していない時代で凄いなって思います。「私、綺麗?」「これでも~~~?」と流行りました。マスクをしている女性を見て、本当に怖がっていたのを思い出します。

犬山の都市伝説といえば、入鹿池の「ラッパを吹く少年」ですかね。深夜に水面に立ってラッパを吹いている少年が出るそうです。軍服を着ているとか。

私が社会人になって身近で話されていた都市伝説は「ホッピングばばぁ」と「ダンシングじじぃ」(汚い言葉使いで申し訳ありません)ですね。知ってますか?え!?知らない??では、紹介しますね。

「ホッピングばばぁ」東名高速道路のぼり、浜松インター~静岡インター周辺に出没。ホッピング(バネが付いてピョンピョン飛ぶ遊具)に乗って、車を追いかけてくる老婆。物凄いスピードで車に追い付き、運転席側に並走し運転者を見ている。※事故らせるとも噂されるが、とりあえずバックミラーを見るのが恐くなる

「ダンシングじじぃ」東海エリアに出没。夜道を歩いていると、電信柱の一番上で激しく踊るお爺さんのシルエット。※害はないようだが、とりあえず夜の電信柱のテッペンを見るのが恐くなる

こんなの、都市伝説というのでしょうか?

日本モンキーセンターは土日祝オープンしています!皆様の口コミで広げてください!