天敵

アフリカセンター:藤森

チンパンジーの運動場では、よくこんなかんじで、たべものを木の枝にさしています

野生のチンパンジーは木になっている実を食べているので、それを再現!

それから運動場のあちこちに隠すことで、たべものを「探す」という行動を引き出したり、強い個体がごはんを独占しないようにもしています!

マルコやツトムは外に出るとすぐに探すのですが、ごはんを狙うのはチンパンジーだけではなく・・・

 

こんなかんじで鳥たちも来るんですよ・・・

しかも、ニンジンやイモじゃなくて、おいしいリンゴを選んで食べていくんですよ・・・

しかもしかも、ここに来たらごはんが食べられると覚えてしまったため、ほぼ毎日来るんです・・・

このヒヨドリさんも、もはや常連・・・

だから私たちは急いでセットして、急いでチンパンジーたちを出して、チンパンジーたちも急いでごはんを探します!

(まぁ、チンパンジーは鳥に対抗しているわけではないのですが)

 

戦いはこれからも続く!!・・・はぁ~