衝撃の事実

アフリカセンター:藤森

こちら、ショウギャラゴのチャーリーくん!

飼育の部屋でも以前ご紹介したチャーリーくんですが、最近彼にまつわる衝撃の事実が発覚しました・・・

チャーリー

 

それはずばり、名前です!

動物たちに名前をつけるときには、いくつかのパターンがありますが、その中でも下の3つが割と多いんじゃないかなと思います。

1)家系がわかるように母親の名前の頭文字をとる(例:サヤコのこどもはサム、サンフジ、サユミ)

2)名簿に登録している番号の語呂あわせ(例:15番だったらイチゴ、73番だったらナサ)

3)シリーズもの(例:フクロテナガザルは「くだもの」にちなんだ名前)

 

3のシリーズものは本当にさまざま!!

植物シリーズ、ハリウッドスターシリーズ、マンガのキャラクターシリーズ、チョコ菓子シリーズ、服屋シリーズなどなど。

ショウギャラゴもこのシリーズものパターンで、テーマは『自転車』!

過去の名簿を見ると「ギア」「ジャッキー」「ペダル」「サドル」などの名前がありました。ペダルやサドルって・・・

で、みなさま!そろそろお気づきになったでしょうか?

「チャーリー」の名の由来はずばり!!「自転車→チャリ→チャーリー」でした!!

 

「ギア」などがいたことは知っていましたが、チャーリーだけは別枠だと思い込んでいました。

おしゃれな名前だな~なんて思っていたら、まさかの「ちゃりんこ・チャーリー」だったなんて・・・

一気に庶民感が増しました~