ビジターセンターにて…

新人飼育員:土性亮賀

 

おはようございます!

あいにくの雨で始まった昨日は昼から太陽が顔を覗かせるような天気でしたね。

こういう天気なら朝から晴れてくれればいいのにと思っている土性です。

さて、昨日はビジターセンターで研修をしてました。

みなさんはキュレーターズガイドをご存知ですか?

当園が誇るキュレーターたちがそれぞれのテーマのもと、学術的な話を交えたお話が聞くことができるイベントです!

僕も研修としてキュレーターズガイドに参加しました。

昨日は綿貫キュレーターによる絶滅の危機に瀕したスローロリスの話をインドネシアで見た経験を活かしながら教えてくれました。

キュレーターズガイドの様子

その中で、動物の主な密輸先として日本が挙げられている事も聞きました。

ところで、みなさんは日本に違法に持ち込まれた動物たちが保護された時、その後の動物の行方を知っていますか?

実は、動物園などに預けられ、飼育されているそうです。

おうちに返してあげないの?と言う声もあるかもしれません。

ですが、どこの森の個体なのかわからないために、同じ種類の動物がいるといって森に放しても逃がされたその動物は外来種となってしまいます。

こういった理由から、動物園などで飼育される道を辿るのだそうです。

レクチャーの後は、非公開エリアである『スローロリス保全センター』に受講者とともに行き、見学をしました。

今回は他にもスローロリスの持つ毒のことや日本モンキーセンターの現在の取り組みを聞くことができました。

これだけではなく他のキュレーターズガイドはぜひ来園して、聞きに来てくださいね。

得るものが必ずありますよ!

以上、『スローロリス保全センター』が早く公開できることを祈る土性でした。