ちょっとお出かけ!

アフリカ館担当:辻内

 

梅雨の晴れ間となりました!

いつもアフリカ館に入り浸っていますが、

たま〜にこんなところにもいます。

 

リスザルの島で

ハッチくん!可愛らしい感じで出迎えてくれました。

いい天気でしたので、私もアフリカ館を出てお出かけです!

 

久しぶりに避暑地に来ました。

懐かしい顔ぶれです。

 

いつも怒ってるミツバさん。

 

今年生まれのオルガにも会えました。

 

 

心の目で見てください。

真ん中ら辺にいます。

近くでも見られたんですが。

写真にはおさめられませんでした。

 

リスザルの赤ちゃんに出会う季節が来ると、夏が来たって感じです!

 

残念なお知らせ。。。

キツネザル担当:田中

 

6月13日に生まれたエリマキキツネザルの赤ちゃんですが、残念ながら本日お亡くなりになりました。

死因は肺炎でした。

 

母親のクミンの手厚い保護により、スタッフの前にはほとんど姿を見せませんでした。

私がちゃんと見られた姿といえば、観察用に使ったビデオ。

クミンがごはんを食べている間、じーっと座ってお留守番をしているところ、

クミンがごはんから戻ってきたら、わーい!かあちゃん!といっているかのように、抱きついて喜んでいるところでした。
最近になって、ちょこちょこと動き出し、

クミンのお腹の下から顔をのぞかせたり、
クミンに見守られながら、ふらふらと丸太を渡っていたり、と

ビデオではなく、直接見られるようになったのです。

 

 

じっくりとは見られないもどかしさとともに、ひとつひとつの成長が本当に楽しみで、嬉しかったです。

 

 

でも結局、来園された方にはそんな成長した姿を見てもらうことなく、旅立ってしまいました。
細かいところまで観察できなかった悔しさと、
ようやく近くで姿を見られた現実感と安堵、
いなくなってしまった悲しさが入り混じります。
動物園ではいろんな生きるカタチ、
旅立つ姿を見てきました。
もちろん、これからも続くでしょう。

 

エリマキキツネザルの赤ちゃんの生命は
私にも大切な経験をくれましたが、
何よりもクミンに与えた影響は大きかったと思います。
子を守る母から、子を見守る母の姿にかわったときが、私の中では本当に印象深かったのです。

 

赤ちゃんのこれ以上の成長をみることはできませんが、
クミンや他のみんなと前を向いて、進もうと思います。

 
ありがとう、『ミント』!