マンドリル見分け方講座 その・・・いくつだ?

アフリカセンター担当:藤森

今日はマンドリルの展示場の前で熱心に個体識別をされていたお客さんがいらっしゃいました!
その方はニコンがわからない、とおっしゃっていましたので、
久々に「マンドリルの見分け方講座」を開講したいと思います♪今日はニコンとサンフジver.です!
ニコン

はい、ニコンです!4才のおとこのこ。サンフジとならび、オスの中では最年少。
体もまだ小さめ。顔の色が青くなり始めていますが、鮮やかさはまだまだ。
見方によっては青紫っぽくも見えます。
それからクリクリおめめも特徴的。かわいらしい印象です。
ニコン

ニコンと同い年のサンフジは、ニコンよりも青が鮮やか。赤色も出始めています。
サンフジ

ちょっとブサイクに撮れてしまいましたが、わりと目元が特徴的です。
瞳の色はオレンジが強く、目周辺の黒い部分も目立ちます。
サンフジ

涙袋的なものもぷっくりしています。
サンフジ

行動でいうと、ニコンの方が人のそばによってきます。それからガンをつけて、ガーガー文句を言ってきます。
サンフジは落ちついていて、人にもそれほど左右されません。

ちなみに、ニコンのそばにアイドルがいたら、それはヤッシです。
ニコンたちよりも少し大きく、ほっそりしています。
鼻の赤がまだらになっているのが特徴です。
ヤッシ

みなさんもぜひ、見わけてみてくださーい!
個体がわかると、彼らの見え方が変わってきますよ♪