アジア館のヤクニホンザル

亜細亜館高校 副監督:舟橋

甲子猿の2回戦。亜細亜館高校は魏梵工業高校に敗退してしまいました。

敗因はあれですね。キキョウを甘く見ていた。

もっと攻めるべきでした・・・

 

今回の試合の2回裏 亜細亜館高校の攻撃では,器用枠として「ヤクニホンザルのヒトツバタゴ」を選出しました。

既に記事で上がっているので,知っている方は多いと思いますが,

ヒトツバタゴはモンキーバレイに住んでおり,

何を隠そう 魏梵工業高校の山田副監督の秘蔵っ子なんですね

 

 

つまり,昨日の試合は,亜細亜館高校に勝ち,

さらにテナガザルにまで勝った山田副監督の1人勝ちなんです。

 

試合後テンション高かったもんな~。

 

ヒトツバタゴ

ハラハラする試合をありがとう。

 

さて,試合では「モンキーバレイ」のヤクニホンザルを紹介させていただいたんですが,

アジア館にもヤクニホンザルが住んでいます。

なので今日は「アジア館のヤクニホンザル」の見分け方を紹介します。

 

この4枚のヤクニホンザルをご覧ください。
タンポポ

ヒート

ノビル
小さめの2個体と大きめの2個体がいます。

 

1枚目は,タンポポ 11歳 メス

ぎょろっとした目で鼻の右側に入れ墨が入ってます。小さめですが,周りからは怖いと認識されているようです。食事の時間になると,水飲み場にイモとペレットを並べて食べています。

 

2枚目は,ヒート 15歳 オス

ほりが深くて鼻筋が通っています。大きめですが優しい性格をしています。尻尾が短いのが特徴です。タンポポから逃げるようにして寝ています。

舟橋には なぜか怒るけどな。

 

3枚目は,ダチュラ 6歳 メス

反復横跳びしてたり,2本足で飛び跳ねていたりしています。鼻の下と右アゴに入れ墨が入っています。親指しゃぶってるけどヒトツバタゴより年上なんですね。驚いた。

 

4枚目は,ノビル 16歳 オス

可愛い。アルファオス。野蒜じゃないですよ。野蛭です。なんてワイルドな名前。可愛い。

ちなみに、みんな「ダチュラが可愛い」とか言いますが,舟橋的には「ノビルのほうが可愛い」です。 仰向けで寝るし。

やっぱ年齢が上の個体のほうが良い!

(簡単に言うと,大きくて太い尻尾のあるほうがノビルです)

 

 

 

さて,アジア館のヤクニホンザルを見分けられるか挑戦してみてください。

 

<その他の識別記事>

タイワンザル

アカゲザル

 

そういや「ザルバ王子」って言われて

ザルバが王子?そんなまさか。

とか思っていましたが,星野監督のネタだったんですね。飼育の部屋見てなくて気づけなかった!!