タロウさんへ、みんなからプレゼント

アフリカセンター担当:市野

 

きょうは、モンキーセンターのワイルドサマーキャンプ2日目でした!

参加したこどもたちが、ゴリラのタロウさんにすてきなものを考えて作ってくれました!

竹フィーダーを触るタロウ

竹を、ウィンドチャイムという楽器や風鈴のように、並べてぶらさげたものです。

竹筒の下には穴があけてあり、ゆらしたりするとそこから食べ物が出てくるものです。

さらに、ゆらすとカンコンと良い音がします♪

他にも、透明なパイプに食べ物をつめて、上からぶら下げたものも作ってくれました。

 

タロウさん、さっそく触って食べ物をとりだし始めました。

ぶんぶんと振らずに、優しい手つきでとりくむ姿がタロウさんらしいかな?

 

…と思いきや!

おもむろに竹筒をひっぱったタロウさん!

バキッっと大きな音をたてて、真ん中から竹が折れてしまいました~

壊れた竹フィーダー

(写真真ん中あたり、竹筒をぶら下げていた竹が折れて、左右に分かれてしまいました。)

 

上を気にするタロウ

折れたところを気にしているようす?のタロウさん。

上をちらちら見つつも、続けて竹を触って食べ物をとりだしています。

タロウさん、気にいってくれたのかな♪

 

竹フィーダーを続けるタロウ

みんな、すてきなものをありがとう!

今後も、タロウさんがどう使っていくのか、飼育の部屋でお伝えしますね~