おとこたちのあそび その2

アフリカセンター担当:藤森

先日、マモルとジミーの遊びをご紹介しましたが、
もちろんマモルとツトムだっておとこ同士で遊びます♪

マモルはカエルみたいなジャンプをしてツトムを誘います♪
ツトムもノってきたところでマモルにガブッ!もちろん超あまがみ♡
そしてマモルは、にゅるんと脱出。こんなことを何回も繰り返して遊んでいました~♪

こんなかんじで、チンパンジーたちの群れではよく遊びが見られます。
多くのばあい、遊びたい盛りのマモルのアピールから始まります。
もともと遊びが好きなおとこたちだけでなく、おばちゃんたちも遊び相手をしてくれるようになったので、
マモルがいると群れの雰囲気はどこか楽しげ♪

こどもにとって群れの中で暮らすことはとっても大切なのですが、
群れにとってもこどもがいるって重要なんですね!!