どこにおる?

南エリア担当:坂口

台風の影響で秋雨前線が刺激されて、東海地区は雨が降り続いています。そんな時のWaoランドは、こんな感じです。

ワオキツネザルパラソル下

濡れるのを嫌うワオキツネザルはパラソルの下に入っています。今日は、昨年生まれの子供たちが居る群れが出ています。

ワオキツネザルが、パラソルに入っていて見えにくいとき、来園された皆様に「どこに居るか探してください~」と、私は案内します。

「どこに、おる?」

「どこにも、おらんやん」

「おった!おった!」

「どこぉ~?」

「あ!ホントや!」

って、会話を聞くと、あ!東海の人だ!もしかしたら岐阜県の人かな?なんて、岐阜県出身の私は嬉しくなったりします。

ほら、ここにおるよぉ~。

ここにワオキツネザル

高校のとき、岐阜県の白鳥って地区から来ていた寮生の後輩が「づつないね~」って、言っていました。なんの意味か忘れてしまいましたが、岐阜県内でも聞きなれない方言がありますね。美山って地域の人に「だるやめ」って方言を教えてもらいました。ぜんぜん分からない言葉です。「膝が痛い」って意味だそうです。

中学のときの社会科の先生が生徒を注意するときに、残念な顔をしながら「おぞい人(じん)やね~」と言われていました。「ダメな人やねぇ~」みたいな意味だと思います。「おぞい」も聞き慣れませんでしたが、ヒトを「じん」と言うことにも違和感を当時は感じました。でも、今思うと懐かしい響きで、なぜか心地よく感じます。

土地土地の言葉って、良いですね。モンキーセンターは県外の出身の職員が多く居るので、色々な方言を皆から教えてもらおうと思います。