チンパンジーのオババとおチビ

アフリカセンター担当:藤森

昨日、アフリカ館の恐いオババとかわいいおチビちゃんの記事がありましたね♪
アフリカ館のオババことチェンさんの表情、めっちゃよかったよ、辻内さん!
さて、うちにもチンパンジーのオババがいます。それがこちら、フジコさんです♪
うちのオババもちょいちょい文句の多い性格でしたが、最近は穏やかめ?
フジコ

このオババ、今年の3月からおチビ(マモル)と一緒に生活するようになりました。
当初のこのふたりの関係はこんな感じ。
かまってほしいマモルと、関わりたくなくて足蹴にするフジコさん。
フジコとマモル

でもマモルはそれくらいじゃめげず、しつこくアピール。
そして、オババ怒。でもマモルはこれすら楽しい。
こんな感じでマモルはしょっちゅうフジコにちょっかいをかけ、怒らせてはそのスリル(?)を楽しんでいました。
(でもオババは優しいから、決してマモルを傷つけるようなことはしませんでしたよ!)
フジコとマモル

 

そんな生活も半年以上過ぎた現在、オババとおチビはこんなかんじ!

 

 

 

ん?
フジコとマモル

はい、ふたりで遊んでいます!
オババにくすぐられて、笑うおチビ♪
フジコとマモル

もう大爆笑♪フジコも楽しそうでした!
いや~、オババも変わるものですね~
こどもはおとなたちから、いろいろなことを学びますが、
おとなたちもこどもと関わることで変わっていくんですね!
フジコとマモル