ハウる

アジア館担当: 舟橋

ダイアナ

本日は、モンキーセンター のアカゲザルの顔に注目してみましょう。

 

朝ごはんの時間に星野さんと一緒にアカゲザルの前を通過すると、アカゲザルの怒号が飛び交うのですが、たまーに 興奮したマーニからの巻き添えを食らうことがあります。

 

基本は無視されるんですけど。

 

 

 

マーニさん

マーニ♀です。

 

 

星野さんを見て興奮したときのマーニは、舟橋と目が合うとこんな顔をします。

 

 

威嚇

怖いですね。

 

ただ、この状態のマーニは、まだ本気は出していません。30%くらいですかね?「お、なんか引っ付いてきたから怒っとこ」くらいのレベルだと個人的には思っています。ほぼ挨拶ですね。

 

 

ですが、星野さんが戻ってきた途端にこうなります。

 

 

本気

耳消失状態。

 

これは80%は行ってますね。

このまま近づくとまずいレベルです。

 

ただ、舟橋のほうしか見てないので、恐らく「やばいから 弱そうなほう怒っとこ」くらいのレベルだと思います。なにせ声が恐い。

 

 

隣を見る

星野さんがブタオザルのほうへ行くと、すぐに耳の形は戻ります。

 

 

 

やばい

ただ、こっちに戻ってくると、またこうなります。

 

マジ般若。

 

 

 

 

 

さて、今日はヒサカキを差し入れました。

マーニに。

 

 

こんな顔

こんな顔をされました。

 

 

 

 

さて、これは怒ってるのでしょうか。

 

 

 

 

 

マーニ

ええ、耳が見えてるので、そんなに怒っていませんね。普通に そのままの距離で食べ始めましたしね。