フルーツ食べてない疑惑

アジア館担当: 舟橋

目が見えない

シシオザルが、フルーツを食べていない疑惑が出ていたので、やってきました。残餌量調査。

 

残餌量調査って、文字通り1日のご飯の全ての重さを測って、掃除の際に残ってる餌の全ての重さを測るんですが、

 

シシオザルのご飯の取り扱いかたが、非常にイヤラしくって、少し齧っては捨て、齧っては捨て、しまいには、「拾ってから別の場所にわざわざ持っていって一口も付けずに捨てる」みたいなことをするんですね。回収も一苦労です。

 

 

どうゆう感じかと言うと、

メロンはこんな感じ

左が食べる前で、右が食べた後です。

 

ぱっと見食べてませんよね。なんですが、重さを測ると2割減しています。やはり少し齧って捨ててるんですね。

 

パイナップルはこんな感じです。

変わらないように見えますが、これで6割減です。吸い尽くしてるんですね。

 

メロンは食べてないけど、パインは飲んでるよって感じでしょうか。ただ どちらも一口もつけてないかと思っていたので 予想外の結果ではありました。

 

ただ

カボチャだけは相変わらず。

 

 

恍惚のコン

ちなみに シシオザルは、手で渡すと食べるんです。卑しい。