山に入りたかった

アジア館担当: 舟橋

屋久島研修3日目。

コドモ

昨日は荒川流域を捜しましたが、今日は再び西部林道へ参りました。

 

山へ入る気満々で臨んだのですが、

 

あくび

これですよ。

 

 

くつろぎすぎて動かない感じです。

 

 

 

どんな群れがいるのかを事前に京都大学野生動物研究センターの先生に教えていただいていたので、顔の特徴とかを見ながら、観察した群れとか、個体識別をしていたのですが

 

若い個体ばかりで、とても難しかったです。顔に傷のある個体は分かりやすかったんですけどね。

 

 

ただ、一目見て かっこいいな!と思った個体がいて

 

タヌコ群

この個体なんですが、

 

顔の周りの毛が立派じゃないですか?

シシオザルみたい。

 

 

 

まぁ メスのオババなんですが、

 

 

 

西部林道らしく、夕日の写真も撮れました。