やっぱダメじゃん

アジア館担当:舟橋

暑すぎるからか、アジア館の畑が壊滅状態なんですが、ゴーヤは非常に元気です。さすがですね。

すごく綺麗なオレンジ色になりました。

 

ゴーヤがオレンジ色になることは知っていたんですが、実際に収穫したことは無かったので、さっそく収穫して、リベンジをしてきました。

 

何に見えるのか知らないけれど、ザルバ様は緑のゴーヤはむっちゃ怖がりましたからね。ヘビにでも見えたんでしょうかね?

 

ちなみに♀のチベットモンキーは、ザルバがでかい図体で異様に怖がるからビビってただけで、別に普通に近づいて食べることが分かりました。

なんだと。

 

 

 

ただ今回はオレンジ色のゴーヤですからね。

行けるかもしれませんよね。

 

 

とゆうことでプレゼントしてきました。

 

 

 

 

一瞥するザルバ様。

 

 

 

 

相変わらず派手なリアクションをします。

 

 

 

と思ったら今回は、この顔のまま接近しました。

 

 

 

 

 

 

 

束の間の真顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱダメじゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

ってそんな感じで今回は終わろうと思いましたが、

 

 

こうやって、グリグリやってる間に実が割れてしまい、中から真っ赤なものがこちらを覗いているのに気がつきました。

 

完熟ゴーヤの種ですね。初見すぎて猛毒植物のソレ(マムシグサ的なやつ)かと思いましたが、食べられるようです。甘いらしいですよ。廣澤さんが教えてくださいました。お礼にこんど献上しようと思います。

 

 

あ、もちろん、このタネもザルバ様にもあげましたよ。

 

 

(続きはTwitterでどうぞ)