生きものたちの自然の家

キツネザル担当:小泉

 

休園日を利用して、Waoランドの池の大掃除。

池の水を抜いて、泥を掻き出して、新しい水を入れる……という作業。

マダガスカル館の池掃除をしたときは、オタマジャクシがいっぱいだったけど、今回は季節柄、オタマは一匹も確認できず。

変態して上陸した(だろう)カエルたち、今夏の酷暑を無事に乗り切っていることを祈っています。

 

この池、春先にはカエルが池を利用し、

ハイイロゲンゴロウたちの住処にもなっていた。

 

キレイになったWaoランドの池。

池を使ってくれる生きものの種類が増えるといいな。

 

そして、これからはトンボの産卵の季節。

イトトンボ類やヤンマ類、アカネ類、トンボ類など、様々なトンボが飛んでいるので、ぜひ産卵のために池を利用してほしい。