地味だけどめっちゃ重要

ヒヒの城担当:荒木

 

雨ですねー

雨だったので、地味だけどめっちゃ重要な仕事をしました。

 

これわかります?

ヒヒの城 掃除用ホース2

消防ホースです。

これはサルたちの部屋に張り巡らしたり、ハンモックを編んだり、中におやつなど入れたりして使います。

いつもホース本来?の使い方ではないものを紹介することが多いですが、今回はホース本来の使い方「めっちゃ水を出す」を紹介します。

ヒヒの城 掃除中

ヒヒの城の放飼場の掃除は広いし、うんちの量も多いのです。

ブラシでは間に合わないのでホースでかなりの水圧をかけて流します。

 

毎日、掃除するとホースが地面に擦れて傷んできます。穴があいたりも。

穴があくと、そこから水圧が抜けて水圧が下がったり、自分に水がかかってびしょびしょになったりと良いことがありません。

そこで定期的にホースの整備をします。

 

さっきの写真に戻りますが、太さが違う2本並んでいるのは、ホースの中にホースを入れて2重にします。

外側はカバーの役割をして、中のホースが穴があかない構造になってます。

 

ホースの中にホースを入れる作業が見た目以上に大変で・・・

ホースの内側はゴムなので、スルスルと入らないし、長いから扱いにくいなどなど

ヒヒの城 掃除用ホース3

二人がかりでやっと完成!

ヒヒの城 掃除用ホース

 

ヒヒの城の掃除は開園前におこなっているので、皆さんが目にすることはほとんどありません・・・

 

ヒヒの城に限らず、ホースに穴があいて困るのは全施設共通です。

園内でびちゃびちゃの飼育員がいたら「ホースに穴があいて、濡れているんだなぁ」と思って見てください。