世界キツネザルフェスティバル開催まであと6日!

キツネザルフェスティバル担当:田中

 

昨年の世界キツネザルフェスティバル2017 in JMCにご参加された方は、どのくらいいらっしゃいますでしょう??

昨年は2週間の開催で、2週連続の台風に見舞われ、悔しい思いをしたわけですが、今年はどうなるか、ドキドキです!

今年は1ヶ月もやるんだから大丈夫だろう、と期待しています。

南の方で台風が不穏な動きをしているのは内緒。

石の上にも3年。どうにかなる!と思いつつ。

 

さてさて、1つずつイベントを紹介していくと宣言した訳ですが、

今年は本当に盛りだくさん。

何からしゃべったらいいか迷います。

 

でも、キツネザルフェスティバルのようなビッグイベントの面白いところは、

JMCの全部署が協力体制になるところです。

特に今年のキツネザルフェスティバルは、ガッチガチに厚い協力があるのです。

 

①つめは

普段、キュレーターのみなさんが専門分野について得意げにマニアックな話をしまくる

「ミュージアムトーク」、

月に1,2回、研究者(や、その卵)が研究内容についてわかりやすく話してくれちゃう

「日曜サロン」。

これがなんとキツネザル一色になります!

 

ミュージアムトークは

9/30

赤見キュレーターの「野生のキツネザルに会いにいく」

10/21

綿貫キュレーターの「キツネザル渡来考」

10/28

高野キュレーターの「キツネザルのジャンプのひみつ」

 

日曜サロンは

10/7

糸井川氏の「キツネザルが感じる味と匂いの世界」

 

全部マニアックで、他では聞けない話がモリモリ。

 

そして、②つめは

事務部の方の協力。

 

もちろん普段から書類関係、大事な給料関係とお世話になっているわけですが、細かい作業も時間をみつけては手伝ってくれているのです。

 

そのひとつがコチラ。

そう、旗です。

何に刺さっているかはまた後日公開!

 

うっふふっふふ〜ん♪