タンザニア研修~チンパンジー・トレッキング~

アフリカ館担当:辻内

 

気が付けば、タンザニアに行ってから1カ月が過ぎました。

皆さんに、ご報告を!!!

 

前回はアヌビスヒヒと出会った感動をお伝えしましたが、

今回はチンパンジー!!!!

 

ゴンべ国立公園でのトレッキングのようすを。

写真はほとんどまーさんが撮影したものですが。まーさんありがとうございます。

 

ということで、いざチンパンジーのくらす山へ!

私、結構、甘くみていました。

すぐに出会えるだろうと。

 

でも、

 

 

歩いて、歩いて

 

歩いて歩いて

 

あ!いたー!ってみんなが見上げたのもつかの間、

チンパンジーたちは樹上をスイスイと移動していってしまい、

 

めげずに歩く!!!!

 

 

こんな開けたところに到着。

そして、すでにもう一つ向こうの山を移動するチンパンジー。

みんなのへとへと感が写真から伝わりますね。

 

うーん、追いつけない!

彼らが一日にどれだけ移動しているのかを、実感しました。

 

そして、諦めずにチンパンジーの後を追いかけ、、

(みんな慣れない山道でめちゃ転びながら)

 

 

出逢えました!ムハンデハンデという実を食べているエデン♀

 

それはそれは感動もひとしおでした!

 

 

 

木の上で昼寝をしていたサモハン♂

 

 

こんな急斜面での観察でしたけどね。

 

チンパンジーたちが山越しに仲間同志で交わすパントフートを堪能し、心がヒリヒリ。

全身で感動を味わいました。

 

と、大変なトレッキングだったのは一日目で、二日目はすぐに出会えて、平らなところでゆっくりとチンパンジーの世界を観察できました。

 

 

こんなに間近で。

 

こんなにたくさん。

 

水を飲んでるところ。

 

 

グルーミングしたり。

 

もちろん木登りも。

 

あかんぼうもいました!

 

 

 

じゃれて遊んでいました。愛らしい。

 

 

自由気ままなチンパンジーたちとの素敵な時間はあっという間でした。

感動、伝わったでしょうか。

 

次回は乾季のサバンナでのゲームドライブの様子を報告します!

番外編もあるはず!お楽しみに~