キノコではありませんでした

アジア館担当: 舟橋

本当は今日の飼育の部屋は、『10月になってタイワンザルの性的な欲求が凄まじい』みたいな少し捻くれたものを予定しておりまして、

 

Twitterに挙げた【ザルバ様が何を食べているでしょうか】の解答を有耶無耶にして、知りたいヒトは来園して舟橋に聞いてね!みたいな狡い感じにしようと考えていたんですが、

 

なんか

「舟橋 お坊ちゃん説」

みたいな誤解が一部生じているようなので、正解を急遽書くことにしました。

 

ついでに、舟橋が覚えている範囲での、Twitterでエゴサーチしたときに見かけたザルバ様への質問も解答しておきます。ザルバーを増やす目的です。

(#ザルバ様 でよく検索かけてます)

 

 

では、正解を書く前に、問題を一応載せときましょう。

 

 

【「これちょっと ザルバ様にあげてみて」と言われていた、今が旬の食材をあげてみました。調理済みのものは見たことがあるんですが、実物を見たのは初めてでした。さて、ザルバ様の大きな手の間隙から僅かに垣間見ることのできる、この食材はなんでしょうか。(舟橋)

#チベットモンキー #ザルバ様】

 

 

手の隙間とか書きながら、けっこう堂々と緑色の植物体が見えているので、すごい優しい問題ですね。

 

 

結構、こだわって撮った写真です。

初めはコレで出してやろうと思ったんですがね。

炎上コワイと思って。

 

 

でもまぁ確かに、これだけだと難しいかもしれません。

 

 

そこで出てくるのが「実物を見たのは初めてでした」のフレーズです。

 

 

 

実はザルバ様は、いままでに色々と食べたことがあって。

 

 

 

セロリに。(こちら)

 

 

 

サトウキビ。(こちら)

は食べてます。

 

 

 

そうです。ザルバ様が食べてるってことは、当然 舟橋も見ているということですね。

 

 

なので「舟橋 お坊ちゃんだから、セロリを見たことがない説」は不正解になります。まいったか!!

 

 

 

で、答えなんですが、食べかたを見れば分かるかもしれませんね。

 

 

 

セロリのときみたいに、ただただカジるとゆうよりは。

 

 

 

歯で表面を剥いでる感じです。

 

 

 

 

こうやって優しめに。

 

 

 

動画だとこのとおり。

おそらく、こうやったほうが食べやすいんでしょうね。

 

 

 

で、正解は

マコモダケでした。

 

 

 

実はタロウさんも食べてましたよ。(こちら)

 

 

マコモダケって、実際知らなかったし、なんなら名前を聞いたときは

 

「あぁ、なんだ、へぇ〜、これキノコなんだ」

 

とか思ってましたが、うん、全然違いました。

 

少なくとも、廣澤さんに教えてもらわなかったら、おそらく一生知らずに終わっていた植物体だったことでしょう。

 

 

 

では、最後に ザルバ様への質問の回答を少しだけ。

 

 

Q. ザルバ様の性別は?

A. 

他の個体は逐一書いてるくせに、ザルバ様だけ完全に忘れていましたね。♂です。実は群れでは2番目に若いです。お爺さんではありません。

 

 

 

Q. ザルバ様の大きさは?

 

 

A. 

あぁ、この間、小鳥にビビってました。

超小心者ですよ。