嘘をついてしまいました

アフリカセンター担当:廣澤

 

以前どんぐりの記事をかきました。

マンドリルはどんなどんぐりでも食べるけど、チンパンジーは苦味の少ないどんぐりは食べる(なんでも食べるのはデンスケくらい)、タロウさんはどんなのも食べない、と。

 

これを、来園者の方に実際に見てもらおうと思い、ガイドをしながらマンドリルとタロウさんにどんぐりをプレゼント。

マンドリルはもちろんどんぐりに群がります。運動場にばら撒くと、みんなもくもくとどんぐり拾いに精を出します。ひととおり頬袋に詰め込んだら、あちらこちらでカリっポリッコリッという音が聞こえてきます。いい音。「ね、マンドリルはみんなどんぐり大好きでしょ。」

 

「では、続きましてタロウさんにどんぐりを渡してみたいと思います。」

 

 

「ね、タロウさんは食べないで・・・・・

ガリっ。

 

「あ、食べましたね。」

 

うそーっと思いながら、二つ目のどんぐりをみせるとゆっくり受け取り口にはこぶタロウさん。

食べました。めちゃくちゃ欲しているというわけではなさそうですが、タロウさんもちょっと苦いコナラのどんぐり食べました。

 

 

以前の記事を書いたときは、食べずに残していたのを見たのです。嘘ではないのです(笑)

でもそのときは室内の床におかれたどんぐりに気づかなかっただけかもしれません。

もしやタロウさん、老眼でしょうか。

日差しが恋しくなってきました

キッズズー担当:寺尾

だんだん寒くなってきて、カメたちが外に出られる時間が短くなってきました。

今日は日中に暖かい日差しがあったので、カメたちも嬉しそうでした!

陽に当たってポカポカ🎵