どんぐり生活、そろそろ飽きた?

アフリカセンター担当:廣澤

 

秋も深まり、木の葉が落ちる時期ですね。

9月の下旬から続いている、マンドリルどんぐり生活。

最初のころは、みんな一心不乱に食べていたのに、いまや

どんぐりを素通り・・・

 

 

足もとに、めっちゃ残ってますよ・・・。

 

ガサゴソと一生懸命食べものを探しているのに、素通りされるどんぐり。。

 

毎日食べてると飽きてくるみたいです。

(やっぱコナラやウバメガシのどんぐりは苦いしねー。そこまでおいしくないよねー。みんなシイの実狙いですよねー。でもシイの実最近少なくなってきたんだよねー。)

 

ということで、今日はアベマキも混ぜてみました。(いつも通らない道沿いにゴロゴロ落ちているのを今ごろ発見したのです)

どんぐり系では、栗につぐくらい大きくて、まんまるい実です。

おお!デラが食いついてる!イラーリも何それ的にのぞきこんでます。

よかった!どんぐり生活、まだまだ続けられます!(でも味はコナラ寄りだと思うので、すぐに素通りされるようになるんだろうな。)

 

ま、いったん素通りされてしまったどんぐりでも、30分もすれば彼らの口の中にはいっているんですけどね。以前は1分で頬袋にしまいこんでいたものですから。

 

ちなみに、タロウさんはどんぐり時々生活なので、まだまだ喜んで食べてます。

カリっ。