覚えて欲しい

アジア館担当: 舟橋

個体管理とか色々と便利なので思いのままに移動させるトレーニングをこなしております。

 

クリッカーっていう小技を使いながら

シシオザルで。

 

 

 

こうゆうのを、ターゲットトレーニングとか、オペラント条件づけとか言うんですが、すごく簡単に言うと

『ある特徴的な音が鳴ってから、舟橋に近付くと、おやつが貰えます』

みたいなトレーニングのことです。(気になる方は調べてみてください)

 

 

 

で、そのトレーニングをするためには、クリッカーってのが必要になるんですが、

 

クリッカーを持つと写真が撮れないし、写真が撮りたいとクリッカーが持てないっていうジレンマに陥るわけです。

 

 

クリッカーつきカメラとかあったらいいのに……。

 

 

 

 

 

 

はい、スマートフォンがありました。

 

 

 

 

 

 

最近はなんでもアプリがありますね。イヌ用クリッカーみたいなアプリがあって、親切に解説まで付いてました。ありがたい。

 

 

 

 

 

 

とゆうことで、最近あんまりあげてないリンゴとか、高級フルーツのイチジクなんかを使いつつ、ほぼ毎日トレーニングをしております。特に今回は研究のためですけどね……。

 

 

 

 

 

と、トレーニングの話を書きましたが、

 

シシオザル大集合

シシオザルの頭数が多いので、音を聴く前に集まってしまうっていうのと

 

 

 

舟橋がそもそもシシオザルの知能を見くびっているのと

 

 

 

となりのザルバ様が、シシオザルにリンゴを渡すたびに

いますぐそれをよこせ!

と全力で喧嘩を売るっていう

 

 

いくつかの問題点があるんですね。

 

 

 

要するに何が問題なのかと言うと

 

 

舟橋がスマホを取り出す

特徴的な音がなる

ザルバ様の あばれる こうげき

なんかもらえる

 

 

っていう、なんか変な要らないステップが、シシオザルの条件(覚えかた)に組み込まれてるんです。

 

 

 

むしろ、まだこれなら良い方で、最悪なのは

 

 

 

ザルバ様が あばれる

なんかもらえる

 

 

 

っていう、この条件なんですけどね。

 

 

 

 

 

だれか、ザルバ様を止めてください。

 

 

 

 

 

それを どうクリアするか… みんな幸せになる方法を模索しています。 どうしたものか……。

 

 

 

 

あ、そんななか、イト♀だけは、なんか覚えたみたいです。

 

 

イト♀だけは絶対に覚えられない思ってました。謝罪します。

 

ごめんなさい。