くっつきむし

アフリカセンター担当:廣澤

 

もうすぐ12月。冬が来る〜。

意外と日中はポカポカ陽気で過ごしやすいですね。

実りの秋をまだまだ楽しんでいられるでしょうか。

 

秋のはじめに撮影した写真をお届けします。

 

 

どんぐりに夢中なマンドリルのイラーリ。

身体中にみどり色のひっつきむしをつけて。

 

カニクイザルとかマカクの仲間は大好き(だと思う)なヌスビトハギの種ですが、マンドリルは意外と無反応。

なので、ずっとつけてます。

 

ひっつきむし。

 

イラーリは、明後日でちょうど1才6ヶ月。かなり母親デイから自立して生活しているように見えます。お姉ちゃん的存在のディスコによくひっついて遊んでます。夜(明け方)はもうひとりの”お姉ちゃん”サユミの背中にひっついてることが多いです。

 

派手な顔ばかりのマンドリルの群れで唯一、顔の色が黒いので見つけるのも簡単ですよ。来年には鼻が赤くなってくるかな〜。