わんこゴボウ

アジア館担当: 舟橋

ゴボウって、アジア館のサルはあまり食べないんですが、『何故食べないのか』とゆう説のうちの1つに『ぱっと見、木の根っこだから』とゆうものがあります。

ゴボウ自体が根っこだしあながち間違っちゃいないんですが、食べて欲しくない止まり木なんかは、ちゃっかり食べているので、舟橋的には意味が分からないんです。

 

 

「オイオイ、足場食うんならゴボウ食えよ」ってね。ヒトとして当然の感情が浮かぶわけです。

 

 

 

 

 

同じマカクでも、バーバリーマカクなんかは、ゴボウを食べるんですけどね。

(ディスってる訳ではありません)

 

 

 

 

 

そしたら、今日は冷蔵庫に細いゴボウが沢山あるじゃないですか。

 

 

 

 

とゆうことで、沢山ゴボウを食べてもらう

わんこゴボウを催してきました。

 

 

 

 

 

ニホンザルのカコ♂の限界は

 

 

 

 

両手両足にいっぱいです。

 

 

 

 

追いゴボウ。

 

 

 

 

カコには、<<こんな沢山食べられないから、みんなで分けようか>>っていう流れはないらしいです。

 

 

 

 

 

 

ヤクニホンザルのノビル♂は

 

 

 

 

 

 

まだ行ける

 

 

 

 

 

 

 

まだ行ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とゆうことで、5本だけ食べて、残りを全部ヒート♂に食べさせてました。

 

 

 

 

 

ノビル(ヤクニホンザル)は、カコ(ニホンザル)よりも頭がデカいんですが、別に頭の大きさと食べる量は比例しないんですね。

 

 

 

 

 

 

そうそう、以前のWaoランドの記事で、『ご寄附のお礼シール』の話が出ていたかと思うのですが、一応アジア館にも

あります。

 

 

 

 

 

スポットガイドのあととかに、寄附のお礼に配っています。

 

 

シシオザルとザルバ様とテング(ボンネットモンキー)の3種類あるんですが、テングが1番好評で、無くなったので補充していただきました。

 

 

 

 

 

と書くと、すぐ無くなるみたいに思われそうですが、別にそうゆう訳ではないです。

 

 

 

 

 

 

このシールの作成者(舟橋は作成者ではないです)は、ザルバー(ザルバ様のファン)の方なので、

おそらく意図としては、ザルバ様が沢山出ると思ったんでしょう。(実際はザルバ様のシールは激余ってます)

 

 

 

 

 

 

「ボンネットモンキーのシールが無くなったので、追加お願いします」

 

 

 

 

 

って言ったら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザルバ様も追加されました。

 

 

ご来猿 お待ちしております!