うそ~ん

アフリカ館担当:奥村

実は、モンキーセンターのバーバリーマカクについて、ある逸話があります。

それは・・・

バーバリーマカクはトマトを食べない!


実際、以前、間違えて昼食にトマトを入れてしまった時は、食べずに残っていました。
トマトだけキレイに。

なので、バーバリーマカクはトマトを食べないものだと思っていました。

それはさておき・・・

先日スーパーからいただいている葉野菜の中に大量のトマトがありました。

ラッキーと思いながら、思い出したのが、バーバリーマカクはトマトを食べないこと。

たまには普段食べないものを入れてみよう、と思い夕食に混ぜてみました。

食べないだろうな~と思いながら、夕食風景をのぞいていると・・・

なんとリン♀が、いの一番にトマトをむさぼっているではないか!

いやはや、バーバリーマカクはトマトを食べないとは一体・・・。

なお、トマトをあげた、もう一部屋は帰り際まで、キレイに残っていました。きっと朝までこの状態でしょう。

やはり、個体の好みなのか、はたまた、リン♀の舌が馬鹿なのか分かりませんが、バーバリーマカクでもトマトを食べないことはないようです。

・・・次回から、リン♀の薬はトマトであげることにしよう。