親から子へ

南米館担当:土性

 

リスザルの島の去年生まれた3頭であるオルガ、ハニワ、ハミルは好奇心旺盛です。

ハニワやハミルたちには最近ブーム(?)になっていることがあるようで…?

 

って記事を書きたかったのですが…

最近ブームになって居るようなことスリスリスリ…とこすりつけることなんです。

 

何か興味のあるモノがあったりするとスリスリとこすります。

この日は寝室を覗く小窓に子供達が近づいてきたので、たまたま持っていたカイロを窓越しに置いてみるとなんだこれという風にスリスリスリとし始めたので、撮影しました。

…終わり?

僕が向こう側にいたときもっとスリスリと言うがゴシゴシやっとったやん!!

どうにも僕が撮影のために寝室に移動したことが気になるようで、僕の方をチラチラ見たりしていました。

かといって、カメラだけにするとたぶん持っていかれそうです。

って記事だったんですけど、この次の瞬間に

2頭のリスザルがグルーミングを始めたのでそちらがメインに…。

グルーミングしている方は母親のハニ、されている方はハニの息子のハニワでした。

 

僕が一番好きなシーンはこのシーンだったりします。
一番お気に入りのシーンこんな親子のやりとりはすごくほっこりしますね。

外は寒いのですが、心が温まったところで筆を置きます。

皆さんよいお年を!

 

 

 

 

ちなみにスリスリするこの行動、子供達に限らず雨の日の後なんかによく見る訳なんですが…

ナメクジ食べる前の行動に似てるんですがそれは…