ウマの新技

バックヤード担当:阿野

 

群れの中で順位が低いウマさん

エサを食べるときも、後から取りに来る感じ

獣舎の端っこに居座りがち

そんなウマさんに最近変化が起きました

ちょっと群れのなかで順位が上がっているのです

 

上がるのは良いのですが

 

ウマさんはケンカをふっかけるタイプではなく、巻き込まれて事故るタイプなのに何故…

順位が上がったのが不思議です

この写真でわかりました

みんなからカイロ的な存在(寒い時いろんな個体から抱きつかれている)で愛されているおじいちゃん

そのおじいちゃんを挟んで上位カニクイザルと仲良い雰囲気を出しているのです

 

左から上位カニクイのイットウさん

真ん中がおじいちゃんのジダン

右がウマさん

あたかもイットウさんにグルーミングをしているかのようです

 

すばらしい世渡り術

誰から学んだか分かりませんが、阿野か田中の姐さんくらいしかこのエリアに出入りはしないので

 

 

…どちらかから学んだのでしょう