ステマではありません

アジア館担当:舟橋

語彙力が足りないから思い通りの記事が書けなくて「まぁいっか今日は」みたいなのを繰り返しているうちに週末になってしまいました。

 

 

花の金曜日ってヤツですね。花金です。

 

 

自分にはあんま関係ないですが。

 

 

 

最近は、カニクイザルがようやく舟橋の接近を(なんとなーく)許してくれるようになったので、カニクイザルばっか撮っています。

 

写真は、節分らへんにTwitterに載せた『カニクイザルのシエル♀にモップくん型のリンゴのお面を渡してみた』の後日談ですね。ふつうに食べてくれました。

 

 

 

 

 

アジア館のカニクイザルは、とても高齢な個体が多いんですが、舟橋には

『それがどれくらい高齢で、それがどれくらい凄いことなのか』

を説明する術がありません。

なぜなら語彙力が足りないから。

 

 

 

 

昭和56年生まれのツゴ♀(顔の赤い個体)はもうすぐ38歳になります。

「人間で言うと何歳なの?」って質問されますが、なんとも表現が難しいですよね。

なんとなく目安は聞いたことありますけど、少なくとも2倍ではない気はしますね。

2倍でも充分凄いですけどね。

 

 

 

 

 

って感じで、舟橋は最近はカニクイザルばっか撮ってます。

 

 

 

 

 

 

カニクイザル以外で撮ったのは、ボンネットモンキーでしょうか。

 

GoProを使って部屋の裏側からボンネットモンキーの写真が撮られないか試行錯誤をしているんですが、

GoProは魚眼レンズなので、中央から外れたサルの顔が伸びてしまう欠点がありますね。

設定の問題なんでしょうけど。

 

 

 

 

ボンネットモンキーは、GoPro自体に恐怖心は全く抱いてないんですが、すぐ全力で匂いを嗅ぎに来るので鼻ばっかがドアップで映ります。

 

主にシャンソン♂の鼻が。

 

 

 

 

今のところ、舟橋のGoProはシャンソンの鼻撮影専用機っすわ。

 

 

 

 

 

 

カメラに近づいて来ると言えば、

最近のザルバは、スマホの裏側にうつる自分の鏡像が気になるようで

 

 

 

 

 

 

 

ご飯やら何かを渡して、「それを撮影しよう」とすると、もの凄い勢いで挨拶してきます。

 

 

 

 

 

スマホに映った自分の鏡像にです。

 

 

 

 

 

挨拶が終わると、いつものザルバ様に戻るんですけどね。食べてる最中のザルバ様に。

 

 

 

 

 

 

今回はニラを豪快に食べてました。

風邪予防に効くらしいですよ。ニラは。

(ステマではありません)