【今月シシオザル推し】シシオザルの個体識別ver.

アジア館担当: 舟橋

さてさて、またまた舟橋です。

本日2019/4/13は、VS飼育員の初日でした。舟橋は『このサルみっけ!』を担当していたので、ずっとサルの写真と睨めっこしていたんですが、その時ふと

 

(あれ?これって…シシオザルのが難しくね?)

 

って思ってしまいました。

ので、適当にシシオザルの個体識別のポイントを並べてから、最後の一枚を誰なのか当ててもらおうと思います。

 

 

(ちなみに、VS飼育員の『このサルみっけ!』のサルはシシオザルではありません。どのサルなのかは会場に来てね!!)

 

 

 

 

 

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

①イト♀

2016/4/16生まれの2歳

1番小さいシシオザルです。

オデコと頭の黒色が繋がっていて、正面から見たときに目に影があまり入ってません。

 

 

②イブ♀

2014/5/26生まれの4歳

 

最近、性成熟したので、尻(性皮)がとても腫れ上がっております。体は小さいですが、オデコと頭の黒色が途切れていて、凛々しい目をしています。

あと、たてがみ(髪型)が上に跳ねてるのもポイント。

 

 

③フィーノ♂

2013/3/13生まれの6歳

 

♂ですが、何故か群では1番順位が低いです。バックヤードにいるシッコクの完全なる弟。

右目に古傷があるので、1番見分けるのが容易です。オデコが出てて目が影になります。

よくアクロバティックな動きをしています。個性のオンパレードです。

 

 

④イロハ♀

2013/2/16生まれの6歳

 

1番丸い目をしていて、目と目の間が広め。髪型も控えめで全体的に丸い髪型です。乳も垂れてません。

 

 

⑤シッコク♂(バックヤードで生活中)

2010/7/4生まれの8歳

 

 

モンキーセンターのシシオザルの中では1番おっとりしてます。

アジア館にいるときは、大体ひとりで寝てました。

(昔はこんな毛が短かったんですが、一人暮らしで髪が伸びました)

 

 

唯一のラウドコールの使い手。

 

 

⑥コン♂

2006/5/21生まれの12歳

 

1番大きい♂で、星野さんに対してだけ気性が荒いです。舟橋には全く怒ってきません。似た者同士だからでしょうか。

髪型は左右のたてがみが上に跳ね上がってます。

 

口を閉じた写真が撮れなかったので、このまま晒しましょうね。

 

 

 

⑦フィニ♀

2003/6/6生まれの15歳

 

フィーノとシッコクの母親です。

目と目の間が狭くて、オデコが出ているので目が影になります。フィーノと同じです。

髪型は左右に膨らんでます。

 

 

⑧イン♀

2001/3/30生まれの18歳

 

イロハ、イブ、イトの母親です。目と目の間が広めで、イロハによく似ています。が涙袋の大きさが違うので…。

 

それよりも

“”乳房がとてつもなく垂れている“”

という強烈な見分けポイントがあるんですが、顔だけで見分けようチャレンジなので、ごめんなさい。

乳房については、また別の機会に。

 

 

⑨ドウ♀

生年月日不明

 

1991年に海外の動物園から日本へやってきたレジェンドババーです。年齢不詳ですが、30歳オーバーは確実です。

 

以前の記事で、『尾が短くて太め』って書いてあったので、顔のポイントを書きますと

 

たてがみが短くて、涙袋(小ジワ??)が凄い

 

これに尽きますね。

 

 

以上が、日本モンキーセンターのシシオザルになります。

 

 

 

では、最後に問題

 

誰と誰でしょーか。

(ちなみにVS飼育員の『このサルみっけ!』は、こんな難しくありません)

 

 

まぁ実際の個体識別は、『体のサイズ、飼育員への近づき方、群の順位、背筋、尻尾の上げ方、よく座ってる場所』みたいな色々なヒントがあるんですけどね。本当は。