こどもの横にいるのが母親とは限りません

育児中:藤森

こどものチンパンジーとおとなのチンパンジーがくっついているこの写真。
このようなシーンを見ると、多くの方が「親子だ」と言います。しかも「お母さんとこども」と。
しかーし!!
このおとなは、こどもの母でも父でもなく、”ただのおっさん”です。(笑)
ジミーとマモル

鼻をグルーミングし合うこのおとなも、
ツトムとマモル

ガッツリ乗っかって遊ぶのもこのおとなも、
マリリンとマモル

そっと腕をまわして抱き寄せるこのおとなも、母親じゃありません。
フジコとマモル

これは母親。
マルコとマモル

チンパンジーのこどもは基本的には母親と一緒にいます。
でも母親のまわりには、個性豊かな、それはそれは濃ゆい仲間がいっぱい!
好奇心旺盛なこどもにとっては、魅惑のかたまりでしょう。

こどもたちは、母親という安全基地から少しずつ冒険に出て、
自分たちの世界を広げていきます。

広がった世界は刺激がいっぱい!
おとなオスは母親よりも大胆な遊びをしてくれます。
ジミーとマモル

母親ができない技を盗むチャンスも到来。
マモルとツトム

ちょっと怖い個体をおちょくってスリルを味わうこともできます。
フジコとマモル

チンパンジーのこどもにとって、安全基地であり、最初の先生である母親はとっても大事。
でも、群れでくらす彼らには仲間も大事。
いろいろな年齢の、十人十色な仲間たちと遊んだり、ケンカしたり、駆け引きしたりしながら成長していきます。
チンパンジーのこどもの周りには、いろんなチンパンジーがいます!!
フジコ、ジミー、マリリン、マモル

 

さて、なぜ突然こんなに語ったかといいますと、今日は「世界チンパンジーの日」だからです!
ここ書いたことは、チンパンジーのごくごくごくごく一部です。
すでに廣澤さん奥村さんも記事をアップしていますし、過去の記事いろいろあるので、あわせて見てみてください♪
そして今日はクイズ大会や誕生日会もあるみたいなので、そちらもぜひ!
母親の見分け方に興味がある方は、誕生日会などでスタッフに聞いてみてください!

これを機に、ちょーっとでもチンパンジーに興味を持っていただき、あわよくば好きになっていただき、
さらに欲を言えば、彼らが直面している危機にも関心を持っていただけたら幸いです!!