授乳タイムは、子にとっても母にとっても貴重な時間

バックヤード担当:藤森

在りし日のマルコ&マモル親子の授乳シーン。
マモルが静かにおっぱいを飲んでいる間、母マルコが何をしているかというとグルーミングです。
今までは、「マモルまだおっぱい飲んでいるのね、ほほえましいわ~」とマモルに意識がいっていましたが、
自分が母になってみてわかりました。この授乳タイムが母親にとっていかに貴重なケアタイムかということが!
おっぱいを飲むマモル

授乳以外の時間にケアしようと思っても、静かにじっとしているかどうかは、やんちゃっ子の気分次第。
なにか気になるものを見つけたら、もうそっちに夢中!じっとなんかしていられません!
それでもケアをしようと思ったら、
マルコにグルーミングされるマモル

力づく
マルコは足でマモルの手を握って、逃げないように抑えています。
マルコにグルーミングされるマモル

在りし日のデイ&イラーリ親子も、イラーリがおっぱいを飲んでいる間に、デイちゃんがせっせとグルーミング。

同じくやんちゃっ子のイラーリも、飲み終わると、そろそろ遊びに行きたい!とそわそわ・・・

隙をついて遊びに行く娘を、
イラーリ

「まだ終わってへんわ!」と回収する母。おつかれさまです!
イラーリ

わが子の場合、授乳中に耳掃除をし、睡眠中に爪を切ります。
0歳児の力、甘く見ていました。起きているときのケアはもはや諦めています。
マルコやデイちゃんの苦労、ようやくわかったよ~
(まぁ、授乳中に手持ち無沙汰で始めているだけかもなんですけどね笑)

さて、こんなやんちゃぼーず・やんちゃがーるのマモル&イラーリも、もうそれなりの年齢。
そろそろ社会的なコミュニケーションとしてグルーミングをしたり、受けたりできるようになってきているかしら?
部署が変わって観察できる時間が減ってしまったので、みなさんぜひ教えてくださーい!