あれからどうなった?

ヒヒの城担当:荒木

 

気が付けば8月もあと10日ほどになりましたが、まだまだ暑い日が続いています!

 

要望があったので、ソチとスリタニの現在の様子をご報告いたします。

以前個体紹介した記事はこちら

以前紹介した取り組みについてはこちら

 

4月の中旬から主群に合流させて4カ月・・・

少しずつですが群れでの生活に馴染み始めてきたように感じます。

4月の中旬に合流してすぐに2頭の性格の違いが表れました。

ソチはもともとの性格が図太いというのか、物怖じしないというか、とにかく合流直後から他の個体に対してあまり怖がることはありませんでした。

コドモたちともよく追いかけっこして遊んでいました。

この性格のおかげでわりと早い段階で群れで過ごせるようになりました。

 

しかしスリタニは怖がりなのに加えて、神経質な性格だったため、群れでの生活に馴染むにはかなりの時間が必要でした。

 

そして合流してからしばらくして、スリタニがケガをして一時離脱。

そしてスリタニのケガが治ったと思ったらソチがケガと続きましたが、

今はケガも完治し、群れのなかで生活できるまでは馴染みました。

 

2頭の晩御飯の様子です。

ソチ

ご飯そっちのけでスマホが気になるソチ

 

スリタニ2

元気いっぱいなのに写真写りが眠そうになってしまったスリタニ

 

ソチ2

晩御飯のごぼうを頬袋に詰め込んだソチ

 

スリタニ

こちらもごぼうをバク食い中のスリタニ

 

まだまだ群れのなかでは浮いていることもあり、ほかのヒヒから八つ当たりをうけることはあります。

しかし群れ合流直後より自然に過ごせています。

それはソチとスリタニが頑張って色々な個体と関係を築いたからです。

 

これからも2頭の頑張りを応援していきたいと思います。