百日紅(さるすべり)食べられる?

マダガスカル担当:坂口

百日紅(さるすべり)って、見たことありますか?どんな花が咲くのかなぁ~?サルがスベるのかなぁ~?

今が季節!こんな花です!

百日紅

綺麗ですね!

何か、ハイビスカスみたい。青空と合わさって南国みたいですね。

百日紅(さるすべり)

全体は、こんな感じです。

Waoランド前に生えています。

実は、Waoランド内にも、百日紅(さるすべり)があるんですよ。

Waoランドのオープンした15年前、Waoランド内に色々植樹しました。ワオキツネザルは雑食性で植物を貪欲に食べるので、植える種類を当時の担当者で考えました。

「硬かったら食べないんじゃない?」

「苦かったり、不味い花は?」

「花が咲かなきゃ良くないか?」

それで選ばれたのが、ソテツやヤシの木でした。

 

ふと、誰かが……、

 

「サルが滑って登れなかったら、花が食べられる事が無いんじゃないか!絶対、食べることが出来ない!」

 

で、選ばれし百日紅!!

 

が、こちら↓

 

彫刻さるすべり

ソッコーで枯れました。

登って食べる食べる。スベらねー。

 

さすが、ワオキツネザルです。

テヘヘ

 

 

ツルツルした樹皮が、サルでも登れない感じを表現した粋なネーミング。真に受けちゃ…、残念ですね。

花や樹皮は食べられましたが、幹だけは残っています。今では、良い止まり木です。一度、ご覧になってはいかがでしょうか?たまに、ワオキツネザルが登っています。まるで、彫刻です。