鮮やかな食べ物をプレゼント!アジア館のサルたちが一番輝いた日(2019/8/24)

亜細亜館高校監督(アジア館担当):武田(新人)

 

亜細亜館高校の甲子猿優勝公約『地味なサルたち鮮やかな食べ物を!』2019年8月24日(土)に行ったので報告します。

イベントの詳細はコチラ

13時からはプレゼント作りを来猿者と一緒に行いました。

このように竹皿をたくさん用意し、

鮮やかな食べ物を思い思いに詰めていただきました。(もっと食材は準備していましたがこの写真しか撮っていません…)

ちなみにこの竹皿は、この公約のために準備をしました。

機械で切るという発想が頭に思い浮かばなかったので、「タケダタケを切っている!」なんて言われながら、ノコギリで全部切りました。

ですので、この竹皿には武田の汗と愛がこもっています(笑)

 

 

まあそんな話は置いておいて、盛っていただいた竹皿は・・・

 

 

 

写りが悪いですが期待以上にとても鮮やかになりました!!!

自分で作らなくてよかった(笑)

 

もちろんこれで終わりではなく、14時からアジア館のサルたち全員へプレゼントを行いました。

 

なんと、40名以上の方が見に来られていたそうです!

アジア館の前でたくさん列ができる光景にはとても驚き、とても嬉しかったです。

 

 

写真を撮る余裕がなかったのでここからしばらくは荒木さんからいただいた写真です。

 

・シルバールトンのテラ。

ズッキーニを食べています。

左下に写っているのは紫キャベツです。撮り損ねましたが紫キャベツも食べていました。

シルバールトンは今回甲子猿には出ていないので、今後紹介しようと思っています。

 

・ニホンザルのコウキ。

全部おいしそうだからなのか、見慣れない食べ物だからなのか慎重に選んでいるようですね。

 

・チベットモンキーのザルバ。

食用色素(寄付でいただきました)で緑になった食べ物を口にしています。

しばらく口の中が緑になっていました(笑)

やはり食べ顔が素敵ですね。

菊の花もおいしそうに大事そうに食べていました。

 

 

そして、

イベントが終わり自分のカメラで撮影に行ってみたのですが、ほとんどのサルたちは食べ終わっていました。

 

こちらはニホンザルのカスミガウラ。

花の形に切り取ったニンジンを食べています。

なんとか撮れてよかった!

 

 

そして、

隣のニホンザル(亜種:ヤクシマザル)の方を覗いてみると…

 

 

安定のノビルでした。

きっと食べ終わって満足していたのでしょう。

 

 

以上です。

 

甲子猿および公約に参加してくださった皆様、応猿してくださった皆様、優勝祝いに寄付をくださった皆様、手伝っていただいたスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

 

今後もよろしくお願いします!

来年も優勝するぞ~