笹ヶ峰研修 〜秋の自然満喫!!〜

アフリカセンター担当:大島

新潟県妙高市の笹ヶ峰で研修してきました!

360℃自然に囲まれているとてもよい環境で
様々な体験や発見、もちろんニホンザルも観察できたのでご紹介します!

天気予報では台風も近づいていて4日間雨
という予報でしたが
4日間中なんと3日間雨が降りませんでした!

特に印象に残った2つをご紹介します
1.火打山登山
2.ニホンザル調査

1.火打山登山
標高2,461.7mの火打山は
登山口から頂上までいろんな顔を見せてくれました
ブナなどの落葉広葉樹林からシラビソの針葉樹林、そして高木が少なくなりササなどの背丈が低い植物に変わっていきました

(一緒に研修に参加した奥村さん)

頂上では360℃とても眺めのよい景色でした

天気も崩れることなく良かったです

 

2.ニホンザル調査
ヒュッテ周りでニホンザルが目撃されているということでニホンザルの調査をおこないました
食痕や糞は見られるものの
サルの姿はなし

雨風が強くなり諦めかけてヒュッテへと戻っている時に
ニホンザルが歩いてるじゃないですか
オス個体1頭です
そのまま観察を続けると木に登りヤマブドウとヤチダモの種子を採食
そして休息
また採食
そしてブッシュに入ってきました(約2時間)

 

一連の行動を観察でき感動とともに
自由に好きなものを採食して休息できる環境がとても大切だと感じました

サルを観察でき嬉しい気分もつかの間
なんと約30頭の群を発見することもできました!

(ニホンザルはどーこだ?)

 

そんな充実した4日間もあっという間に終わっちゃいました
今回の研修をみなさまにお伝えできるようにしたいです

 

なにより食事がとても美味しかったー

みんなで作る料理は最高ですね!
秋の味覚堪能しました♪