続続・金華山。立てば〇〇座れば〇〇、後ろ姿は・・・

金華山から犬帰:辻内

 

金華山から帰犬しました。

報告第3弾は金華山3日目(おととい)のお話。

 

この日は1日中金華山を満喫しました。

 

快晴、景色を堪能しながら、意気揚々と出発!

みんなワクワク、元気です!

 

調査小屋を経由して、

 

伊澤先生と合流。

 

サンショウのトゲに苦戦しながら歩く。

 

まずはニホンザルを観察。

 

真ん中ちょい右上にいるの、わかりますか?

 

オスが1頭。逆光でした。

 

 

 

 

 

 

こっちは親子。

 

昨日観察した群れとは違う群れを観察することができました。

 

ニホンザルを観察したあとは、

クルミの食痕を観察。

 

 

ススキのくじ引きで盛り上がり。

 

 

いざ島の反対側へ。

サルノコシカケ。

 

シカ!の骨。

 

犬山では見かけない植物を堪能しながら、歩く。歩く。歩く。

 

 

 

海だーーーー!!

 

 

お昼もとっくに過ぎていたので、

みんなで岩場ランチ。

 

 

海を眺める赤見さん。何を想っているんでしょう?

 

とたっぷり金華山を堪能して、

 

帰路。

 

綺麗な夕日。

と感動してる間にも、山道はだんだんと薄暗くなっていき、

 

みんなで頑張って歩く。

 

日没待ってーーー。

 

みんなの団結力もより深まり、

 

 

なんとか宿までたどり着きましたー。

いやはや、みなさんまだこんなに元気だとは。

 

 

汗を流したあとは、

 

 

かんぱーーい!

みんな最高の笑顔ですね。

 

 

あ、このブログのタイトル、

立てば〇〇座れば〇〇、歩く姿は・・・

って言葉、初めて知りました。

 

 

立てばシャクヤク、

 

のシャクヤクに出会ったときに教えてもらいました。

 

美人は覚えておかないと!

 

金華山のブログも次が最後です。

最終日の報告はニホンザル沢山ですよー