ガラス職人の背筋

アフリカセンター&マダガスカル担当:奥村

 

サトウキビのご寄付を頂きました!

さっそくACメンバーに・・・

 

 

タロウさんは豪快にちぎると

 

 

 

 

 

甘みを噛み締めているようです。

 

 

 

 

 

 

マンドリルたちには細く切って

 

 

 

 

 

キンシャサもガブリ

 

 

 

チンパンジーは・・・

 

 

 

 

アキラさん、口を大きくあけて

 

 

 

ガブリ

 

 

 

そして、端から吸っていきます。

 

 

 

 

もうね

 

 

熟練のガラス職人の背筋をお持ちのようで

 

なんだか神々しく見えちゃいました。

 

 

 

チンパンジーたちが食べたあとには

 

 

 

こんな感じでワッジなるものができあがります。

 

 

ワッジとはチンパンジーなどが

 

噛んで、噛んで、噛んで、

 

もう味がしなくなるくらいまでしがみ、

 

水分を吸って繊維質の部分を吐き出した

 

食べカスです。

 

 

今回もずいぶん楽しんでくれた様子

 

ご寄付頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、モンキーセンターで栽培中の

 

サトウキビはというと・・・

 

 

こんなに大きく成長してます!

 

 

うーん

去年より背丈が高ーい!

 

 

越冬が長引いて寝坊してしまっていたので

(キビの苗を掘り起こすのをサボってた)

 

 

 

しっかりと成長してくれるか不安だったのですが

 

 

 

無事にざわわしてくれています。

 

 

 

こちらの収穫時期はもう少し先になりそうですが、

 

今年も出来ばえが楽しみです。