明日から師走ですね。最近のニホンザルの丘のお話。

北園担当:辻内

リスザルの島に行くと、

木の杭が

休んでました。大きな木にもたれて。

根元がね、腐っちゃうんです。

折れちゃうんです。ばきっと。困っちゃいます。

「足元注意」の看板が、お手伝いしてくれてました。

これでロープが地面につかないで済みますね。

なんて、お呑気な事を言ってるわけにもいかず、いつもならこの腐った杭をパワーで無理やり打ち込んでいたんですが、

ありがたいことに、

Amazonほしいものリストでご購入いただき、

樹脂素材の杭が届きました!!

ありがとうございます!!

これで、

アドベンチャーコースの木の根っこにつまづきそうになって、とっさに掴んだ杭が折れる、

という二度びっくりする事がなくなります!

荒木ングとちぐちゃんは、せっせとデッキの交換に精を出しておりました。

お疲れ様です!

ハーゲンは相変わらずキョトン顔です。

そんなこんなの最近の丘は、

食欲の秋、ということで、

食べてるところをお届けします。

キクイモ。私、モンキーセンターで働き始めてから初めて知りました。この食べ物。

みんなパクパク。彼らは知っていたようです。

こちらは白菜祭り。

カヤの実。金華山のニホンザルが食べていた実です。

一緒に金華山へ行った方が、近所の神社で拾って持ってきてくれました!

大人気でした。食べ方も、美味しいことも知っていました。

レモン。

みんな手に取っては置き、手に取っては置き。あまり人気はなかったようですが、

最終的にはフォークが美味しそうに食べてました。良い香りが漂う。顔きゅーってなんないんですね。

そして、綺麗な紅葉のケヤキ。

の落ち葉を。

ガサゴソ。ガサゴソ。秋の音。

太陽が気持ち良い日は

籾殻の上で、

ペアになってグルーミング。

あ、ひとり余ってますね。

そんなこんなの最近の丘でした。

今月は大好きなマントヒヒを1回も推せなかったことを反省します。