【今月ヨザル推し】ヨザラーレベル

アフリカセンター・マダガスカル担当・ヨザラー:阿野

自分が言うのもなんですが

ヨザルはマイナーなサルだと思います。

「知る人ぞ知るサル」って感じです。

そんなヨザルのことをあなたがどれくらい知っているのか

阿野的ヨザラーレベル診断でヨザラーレベルをはかってみましょう

ヨザラーレベル0

そもそもヨザルなんて知らない、完全に初めまして

ヨザラーレベル1

名前だけは知っている

ヨザラーレベル2

名前知ってる、図鑑やらで得られる知識は知ってる

ヨザラーレベル3

図鑑に載ってるヨザルの知識をもっている、動物園でヨザルと知ってて見たことがある

ヨザラーレベル4

動物園でヨザルと認識して、なかなかの時間をかけて見たことがある

ヨザラーレベル5

ヨザラーレベル4までをおこないつつ、どこかの動物園のヨザルの個体名を知っている

ヨザラーレベル6

ヨザラーレベル5までクリアしている、かつ推しヨザルがいる

ヨザラーレベル7

ヨザラーレベル6までクリアしつつ、ヨザルの顔を見分けられる

ヨザラーレベル8

ヨザラーレベル7までクリアしつつ、何かとヨザルの顔が思い浮かぶ、

ヨザラーレベル9

ヨザラーレベル8までクリアしつつ、全国の動物園のヨザルを見に行ったことがある

ヨザラーレベル10

自然下のヨザルを見たことがある

ヨザラーレベル神

自分はヨザルなんじゃないかと勘違いしている

阿野が勝手に作ったレベル分けです

ちなみに私はヨザラーレベル8(あとちょいで9)

いまさらですが、ヨザラーとはヨザルを愛でるヒトのことです、勝手に私がつくりました

あなたのヨザラーレベルは!?

12/7に東京で開催されたエンリッチメント大賞2019にてポスター発表をさせていただききました。

アジア館・南米館担当:武田

しばらく投稿をしていませんでしたが元気にやっております武田です。

タイトル通り、今回出張で東京へ行ってきました!
今年の3月までの6年間神奈川県の大学に通っていたこともあり、学生時代を思い出し懐かしく感じました。
少し前までは当たり前だったのに大都会すぎて驚きました。

ワオキツネザルなので白黒にしたのですが、ちょっと地味に…

エンリッチメント大賞とは、特定非営利活動法人「市民ZOOネットワーク」さんが、
「エンリッチメントに取り組む動物園や飼育担当者を応援すると同時に、来園者である市民がエンリッチメントを正しく理解・評価することにより、市民と動物園をつなぎ、市民の動物園に対する意識を高めること」(公式HPより抜粋)
を目指して2002年度より毎年行っている講演イベントです。

そして「Wao屋根完成による様々な効果」というタイトルで応募したところ(応募時はマダガスカル担当でした)、35件の取り組みのうちの9件に選んでいただきました。

今年のエンリッチメント大賞は300名以上(過去最多!)の参加者が来てくださったおかげで、幸運なことに多くの方々に日本モンキーセンターの取り組みや現状などについて知っていただくことができました。

300名以上!さすが東京…

また、他の動物園の方とも交流を深めることができ、新しい刺激を受けることができました。

人生初のポスター発表だったのでポスター作成はとても大変でしたが、様々な取り組みを知ることができ、とても有意義な一日でした。