マリリンとツトム

アフリカセンター担当:廣澤

チンパンジーのマリリンとツトム、あんまり仲がよろしくないふたり。

過去に何回も、大げんかをしました。

それでも、定期的に一緒に過ごす時間を設けています。

毎回、一緒になるときは緊張してます。お互いに。

そして、スタッフも「大丈夫かな~、けんかしないかな~」なんて少々緊張して見てます。

緊張すると、すぐ毛が逆立つチンパンジー。体が一回り大きくなったように見え、これでは、マリリンもびびっちゃいます。

ちょっとでも緊張がほぐれるように、ふたりが一緒に過ごすときは、いつもより豪華めにフルーツを用意します。

最近の豪華フルーツといえば、柿!

普段のツトムは、柿祭りをすると、「ヒーヒー」うれし泣きをしています。

柿のうれしさと、マリリンへの緊張のはざまにいるツトム。

まだ若干毛がふわっと浮いているようにみえますが、落ち着いて柿をたべ、座ってマリリンを待っているところです。この秋冬は柿が大活躍です、ありがとうございます。

一緒に過ごすことを繰り返すたびに、お互いの距離感がぐっと近づいていけばよいのですが、ぐっとはなかなか近づきません。なんせ大ゲンカしたふたりだから、やっぱりどこかで信用しきれないものがあるんでしょう。

それでも、一緒になるときは、
毎回マリリンが離れたところから『ア゛ッ ア゛ッ ア゛ッ ア゛ッ 』とツトムに対してしっかりと挨拶をします。

ツトムはマリリンがやってくると、 マリリンのほうへ向いて 腰を下ろし、わずかに横に体を揺らしています。(ツトム的には、安心してこっちへいらっしゃい、とマリリンに伝える合図としてこの行動をとっているようです)

マリリンは、ツトムが落ち着いていることが分かると、ツトムのほうへ駆け寄って背中(お尻)をツトムのほうへ向けて挨拶します。

これが、一緒になった直後に見られるふたりの行動です。最近の。

そして、ついこないだは、ハグして挨拶してました。互いに正面向いてぎゅってやつです。距離感縮まってきたんじゃないかと思って、ちょっとびっくりしました。(でもよくみると、お腹とお腹の間に空間があいていて、ぎゅっとしているはずの腕もわずかに浮いていて、やっぱり心の底からは信用してないんだね!って思いました)

緊張ぎみのマリリン。 自分で自分の体を抱きしめて 。

これからも、少しずつ相手を理解して、受け入れていってくれたらいいなぁと願っています。